実際にグランデータからauでんきに移行しようとした運営者ですが、乗換できない状態でした。電話での申請から5日ほど経過したのち、下のような封書が届いていました。
「本サービスのお手続きを進めていたところ、現在お客様がご利用になっている電力会社の契約プランは、auでんきへの乗換ができない契約プランであることが判明いたしました。
つきましては、誠に恐れ入りますが、今回のお申込みについてはキャンセルの手続きをさせていただきます。ご要望に沿えない結果となったことを深くお詫び申し上げます。」
つまり、「auでんき(要は新電力会社)への乗換ができない契約プラン」で契約させられていたためです。
目次
①乗換ができない契約プランとは
②乗換できない場合はどうすればいいのか
③東京電力へ乗換する際の注意点
まとめ
①乗換ができない契約プランとは
冒頭でも述べた通り、新電力会社(グランデータを含む)との契約プランによっては、直接の契約乗換ができないようです。ちなみに運営者の契約プランですが、「エコ得でんきMプランB 20A」でした。auでんきの電話先は0120-925-881です。
またauでんきから「IHクッキングヒーター」「電気給湯器(エコキュート)」「太陽光発電」「時間帯・季節で電気代が変動する料金プラン」 の使用がないことを確認されました。これらに該当する場合、少なくとも今回述べる方法では乗換できないことになりますので、もし使用されている方がいらっしゃったら、現状力になれず申し訳ありません。
このときauでんきからは「従量電灯B」または「スタンダードS」で契約するように指示がありました。上記内容より「エコ得でんきMプラン」という部分がだめだったのです。
②乗換できない場合はどうすればいいのか
話がそれましたが、一度東京電力へ乗換てから、auでんきへ乗換ることとなりました。つまり前回の記事の通りです。この時、東京電力へ切り替わる日にちが判明したら、auでんきへ連絡するように指示を受けました。
そういうわけで東京電力へ電話してみました(TEL:0120-995-113 月~土 9時~17時)。オペレーターに用があるので、ガイダンスは2・2です。しかしながら同様の事例が大量発生しているせいか、「順次おつなぎしております」という自動音声から全然つながりません。(15分程までは記憶があったのですが、うたた寝してしまっていて、起きたら電話が切れていました。)
東京電力でも①で述べた条件と同様で、エコキュート等の使用がないことを確認されました。また、乗換日は次回の検針日ということですが、その検針日がまさかの本日(毎月15日)でした。というわけで、あと一か月グランデータを使用するしかありません。
この時、通常は東京電力に乗換申請をすればいい旨を伝えられたのですが、前回記事のとおりグランデータにも乗換日申請をしました。グランデータのフリーフォームでの問い合わせが法人用しか見つからなかったので、チャットに「普通は東京電力に乗換申請をすればいい旨を伝えられた」と書いておきました。どうせ見もしないんでしょうけどね。
③東京電力へ乗換する際の注意点
東京電力への電話で、複数回確認された事項があります。
それは、間違ってもグランデータでの解約手続きをしないこと(運営者が前にやってしまったことです。)これをやってしまうと乗換作業がエラーとなってしまい、実行できなくなるそうです。一刻も早く逃れたいがために解約してしまいたくなりますが、電気供給がなくなることにもなりますので、ご注意ください。
まとめ
一刻も早くグランデータと縁を切りたいと思いますが、新電力会社への乗換ができない契約プランで契約していた場合、申請がキャンセルされてしまいます。
新電力会社へ乗換ができるプランは「従量電灯B」または「スタンダードS」です。
まずはご自身の契約を確認し、これ以外のプランならば東京電力へ連絡しましょう。「IHクッキングヒーター」「電気給湯器(エコキュート)」「太陽光発電」の使用がないことを確認しましょう。
乗換日は次回の検針日(毎月定日)になりますので、問い合わせ時に確認しましょう。
グランデータは乗換予定日を申請しろと言っていますが、通常は東京電力に乗換申請をすればいいらしいです。勝手にルールをつくっているだけの様子です。